< 前のページ次のページ >

レビューを書くといったな。

あれは嘘だ。

カードゲーマーなんて帰って開きもせずに寝たので、もちできてない。

なんで10/9公開のヤツにしとこう。

プファイルⅢ(ガン・スタブレーダー)
今回のプファイルはクイックもちでプレイされたらGブースト。
5国ユウグランチャー的な運用になるのか。普段だと遅くね?となるけど、
DPは8Gまで貯めることに意義があるからデッキ的にはありがたいはず。
武装変更が完全に飾りなのが辛いところ。プレイじゃなくても良かったらなぁ…
自軍T5にこれプレイからGブースト、その後シュウを呼んで
一手早くグランゾン降臨できたりするけども…うーん。どうなん?

グレイターキンⅡ
場に出た時DPのカード枚数分X点ダメージ振り分け。
これはプレイされてなくてもいいから、グランゾンのリアニで大丈夫。
重複もするので、リアニ時に複数枚落ちてると大変なことになりそう。
5/4/5と素でも高い射撃と強襲があるのもグッド。
DPはやっぱり捨て駒運用前提なので想像以上にいぶし銀な動きをしそう。
デッキの動きにかみ合ってそうで、割と俺の中では評価高い。

メキボス
5国2/2/2、CipでジャンクのDPのキャラ回収。
太古の昔から文章が短いカードほど強いとは言うが、これはそこまででも。
ジャンクから回収と言えば4国と1国安くて繰り返し使えて、DPならなんでもいい
我らのメイドメガネ、MPヨンがいるところではあるが、ヨンは交戦中が条件。
無条件で回収できるんでそこは評価できそう。他とのかみ合わせ次第ってとこで。
カチーナバンザイアタックからメキボスプレイ、カチーナ回収みたいな…?

雷凰(ライジング・メテオ)
場に出て見切れと交戦時見切れ。武装変更でテキストが剥げるのはお約束。
雷凰の魅力だった高い戦闘力がなくなってしまう代わりに相手を弱体化か。
ライジングメテオから素体に武装変更できたら最強だったんだけど…w
ダメージ与える系のテキストとかと相性がいいし、クイックで奇襲性もあるし、
上テキストは場所問わないので、有効に使える場面はそれなりあるんじゃないか。
ただ4国エース2がこのスペックってのは割と問題ある。
死にやすいから逆にいいんじゃないかみたいなシーンもありそうだけどねw

キナハ
ゲストのシャッフル要員。デッキトップに未来が見えなかったら死ぬのがゲスト。
とはいえこのスペックのゲストをデッキに入れるかどうか。結構難しい。
本国通さないとシャッフルもできないってことは、
必要な場面で未来が変えられない可能性ももちろんありえるってことだし。
ゲストはユニットでデッキがいっぱいいっぱいなんで、採用枠は難しい気も。

復帰する戦士
イメチェンしたファング。
相手がユニットプレイしたら2ドロー。幸運で自分がユニットプレイしたら2ド
ロー。
相手がユニット出さなかったら1枚損なので、基本は精神対応でプレイかな?
プレイタイミングがドローフェイズと限定されすぎているおかげで、
精神対応で打つのはT4になっちゃうっていう欠点もある。
2ドローはいいんだけど幸運キャラを出したうえで、カードプレイ。
更にユニットのプレイまでしないといけないってことで、手札±0なんだよね。
ま、なにもしなくてもT4はだいたいユニットプレイするだろうし、
確実に幸運を出せているんなら、採用の余地は十分にある…かもしれない。
敵軍T3に素打ちして「出す?出すなら2ドローしちゃうよ?」って
相手の展開を1ターン遅らせるプレイングが一番楽しそうじゃないかなー

ついでにボックス特典までレビューしとこ。

エクセレン
ATXのキャラの国力を-1とブースト。相手のユニット破壊で2点回復。
どっちのテキストも割と強力。5国キョウスケを早出しするのが役目か。
5国キョウスケがATXのエース-1と自分(キャラ)破壊無効だったっけ…?
2つ目はどこでも誰が壊れても大丈夫なんで、資源コストを多用するATXには助かる。
ただ、採用に関しては枠があるかなぁ…今弾でATXもかなり強化されてるから、
キャラ枠にこれを割くかっていうとかなり微妙な予感がしてる。
どっちの効果も悪くないから、決して弱いカードとは思っていないんだけどね。

ラミア
戦闘エリアだと熱血が消えて信頼集中になるのと、
交戦中の破壊されているユニットのテキスト全消し。
上のテキストは信頼と集中で使いやすいコマンドを考えると評価が決まるか。
リクセント服飾部や堕天使の心とかと相性がいいんだろうけど…
下のテキストは…破壊無効を消したりするのが主になるのかな。
廃棄カットでなにかってテキストが打てなくなるのは悪くない。
…うーん、これだけ書くとなんだか今一つに見えちゃうけどどうなんだろ。
なにかうまい使い方あったら教えて下さい。新アンジュルグ?


待望の絆。汎用ドロソ。もう語ることはないだろう?(アメリカンな言い方)
6箱で3枚出てくれるよう祈ってる。お願い!駿河屋せんせー!

ああ疲れた。たった10枚弱のカードなのに2,000字超えてるとか…

楽しいからいいんだけどね。今日こそカードゲーマーのレビューを帰ったらしたい…

したい?そんな時間の余裕はないかもしれん。
# by monomon402 | 2014-10-17 12:18 | 雑記。 | Trackback | Comments(0)

カードレビュー…

以前やってめっちゃ時間かかるし疲れたから嫌ってたけどちょっとやるか。

ランダムに倣ったわけではないけど、カードのテキストについて考えるのは大切だ。

大好きなOG(棒)のために。早く開封できる時期になーれ。

10月14日公開のから行くか。

仙姿玉質 
上テキストも下テキストもベリーグッド。
上テキストは良くある配備から戦闘エリア狙ってくる系のを黙らせられる。
ファンタロンとかガオ超とか黙らせられるのは結構便利じゃない?
下テキストは割と国力参照で強力な部隊対象マイナス。
クルセイドって女性強いゲームだから、たいがいは2倍マイナスできそう。
さらにパラレルもあるし絵までいいと来ている。文句なしだろ。強そう。
どうあっても高くなるのが目に見えているのが唯一の難点か…
奇妙な因縁プリケツ版みたいにノーマル版安くならないかなー

キョウメイ朱(天地無明剣・叢雲)
キョウメイ系は今弾でいろいろ追加されたんでわりかし強くなりそう。
こっちは自身が戦闘エリアに居ればキョウメイと交戦してるユニットにX点焼き。
専用機のセット前提の機体だけど、単体でも戦闘フェイズ5点なんで割とデカい。
専用機成立で防御フェイズにユニットをリロールさせられる。
各種キョウメイとフォームチェンジしながら戦うので、
突破できるテキストのこれはそれなりに重要なポジションになりそう?
テキストが専用機のセット前提なんで、とにかく専用機セットさせないと辛いけど。
交戦で突破するテキストのキョウメイコンビもあるんで臨機応変に行こう。

キョウメイ蒼(天地無明剣・八雲)
どうでもいいけど天地幽明剣・八雲だよね?割と大きな誤植が発覚していて辛い。
テキストは強いバストール。ただし国力制限付。ファングいるしな…
無理やり1対1を演出するのは以前から強かったからいろいろ悪さできそう。
専用機成立で戦闘エリアへの出撃以外の移動を禁止するんだけど、
正直なとこ、これはそんなに重要じゃなさそうなイメージ。
セットリコで出撃テキスト起動から防御ステップ武装変更ってのが多そう。
成立しとけば、さりげなくいろんな移動系のカード潰せるんだけどね。
キョウメイデッキは、このカードを起点にして出撃していくことになりそう。

エラン・ゼノサキス
二人目、ドヤ顔じゃないエラン。テキストはカウンターされない某枢木卿。
クイックが有ったらいろいろ面白かったかもしれないけど、そんなものはない。
魔装機帝ゼルヴォイド強化弾な今弾は、割といいテキスト引っさげて登場。
素体ゼルヴォイドが(幸運いるとはいえ)移動耐性持ってるので、
専用機に乗って場が整ってしまったらかなり対処しづらい感ある。
千鳥舞で無理やり打点通して破壊無効とか厄介この上ない。
今回武装変更の種、序盤の護り、サーチといろんなサポート手に入れたので、
ゼルヴォイドデッキが結構強いんじゃないかなー?

エクスバイン
ついに現れたT3プレイ可能な名称バイン。なんとブーストつき。
T3エクスバインプレイ、さらにブーストプレイかーらーのー
戦闘フェイズ手札エグゼクスバイン飛び出し×2枚でなんと12点!(無い)
改造できるのがT4からだからドローが遅れるって点と、
改造コインを取り除かないと再度改造できないって点と、
さらに言えばエグゼクスバインがバインの廃棄とか書いてる点が難点。
ただ、本体の改造解決でドローできる名称バインだから、
ある程度はいつ出しても改造コイン軸のデッキなら仕事できそう。
…改造コイン軸のデッキが強いか弱いかっていうのは何とも言えない。

デモンゴーレム(金)
対ゼクス用相打ち兵器としての期待を一身に背負って刷られたっぽい。
幸運いなくても相打ちでアド損無し、幸運がいれば手札増…なんだけども。
バウンスに弱かったり、戦闘配備が無いから後攻だと後手に回ってしまったり、
そもそも幸運がT3ウェンディ以外どんなキャラ使おうかなとかなったり、
強襲持ってるのにはそもそもチャンプが弱いとかいろんな難点もあります。
幸運持ってると資金(ドロー)2倍っていう原作再現はすごく好きなんだけど、
これに枠割くかって言われると俺はちょっとなぁ…って気になります。

長い!これ書くのにスゲー時間かかった!

書いてる間は楽しいんだけどね。

こんな感じのイメージであります。

明日の仕事終わったら出張中しばらく日記は書けませんのであしからず。

書いても一行日記かな。

こんな感じでレビューは続くのか!?明日もなんかレビューしよう。
# by monomon402 | 2014-10-16 16:08 | 雑記。 | Trackback | Comments(0)

モンハンたのしぃ!

久々にモンハン。昨日はオンセッション。

実は4から数えても初のオンラインセッション。

だいたいリアルで集まってモンハンしてたからね。仕方ないね。

HR150くらいの提督とHR250くらいのPと、HR50くらいの俺。

2人は紫文字だけど俺だけ赤文字の上に飲酒運転だったサトウは、

脚を引っ張りまくったのですけども、モンハンスーパー楽しかった。

飲酒運転はやっぱりいかんね。敵の攻撃を避けられないし、

状況判断できないから狭い方に逃げちゃってウカムさんに潰される。

やっぱりね、モンハンってのは協力プレイするゲームなんですよ。

ソロプレイのG級動くし速いし隙無いしつらいって、

そりゃ協力プレイ前提のゲームなんだから当たり前だろ。

俺はソロだかんなみたいなキリトくんみたいなメンタルではできないので、

…たった今、血盟騎士団って書こうとして血(アク)盟騎士団っていう

残念な下ネタが浮かんだけど、何かの薄い本で読んだネタだろうな…

と、とにかく、みんなとワイワイやって行こうと思います。モンハン楽しー!

G級武器もさっそくひとつ作れたし!(一発生産のスラックス)

まずは採取ツアーとかで作れるのを基礎にしていこう。

んで村クエも一日1クエくらいの感じでやって行こう。

モンハンやって、疲れたらスマブラやって…3DSってすごい。

技術は進歩したものでありますな…かがくのちからってすげー!

俺のは旧3DSなんで、そろそろ後継機種のNew3DSが欲しい。

対象作品絞ったおかげでクルセイド税も昔に比べたら減ってるし、

新しいオモチャ見つけたからソシャゲ課金もしなくなったし…

車買うメドが経ったらNew3DSも買おうかと思います。どうせならLL!

やっぱりアレなんだよ。他人とゲームできるってのは幸せなことなんだよ。

30近くもなって、趣味のわかる人間がいて、そういう人間と一緒に遊べる。

人間としてこれ以上何を望もうか。やっぱり金と女と権力ですよね。

…?
# by monomon402 | 2014-10-16 13:08 | 日記。 | Trackback | Comments(0)

最近話題の。

WSの規制についてのお話し。訴訟するとかなんとか。

感情的にいうとアホかと思っちゃうんですけど、どうでしょうね。

法学部だったけどまともに勉強しなかったサトウには難しい問題です。

TCGメーカーの規制に権利侵害が成立するかどうかが争点なのかな。

民事の賠償請求ですもんね。とくに実態がないものは難しい。

カードの使用制限とか直接的な損害の計算ができないものですしね。

質問状?の答えが無いときは割と費用がかかるけど、ぜひ訴訟してほしいものです。

存分にネットの遠くからウォッチしてみたい。

TCGにおける規制制限は業界における事実上の慣習になってると思うんで、

もし訴訟してもお疲れ様でしたーとなるんじゃないかと思うけど…

不思議な人もいるんだなと思っておきたい。世界には面白いことがいろいろある…

さて、今日は関係各所に送った書類が集まってこないことを悩みながら

ボチボチ仕事をしてます。今週末まで集まんなきゃ話にならないんですけど…

昨日久しぶりにOGのカード整理したんですけど、やっぱテンションあがる。

エグゼクスとかで改造コイン系のデッキも組みたくなりますね。

エグゼクス弱いんだけどさ。どうにかならんでしょうか、あのスペック。

さて、各地に散らばる友人みんなのおかげで、どうやらいろいろ手に入りそう。

グランジードとかC.Cカレンとか最高ですわ。緑ギアスも組もう。

いやーやっぱり持つべきものは友でありますな。持つべきものは友。

お金貯めて名古屋にも一回遊び行かなきゃなぁ。

ランダムやら姫やら、個性的な面々が多いですからね。

楽しい旅をしたいものであります。なにより名古屋行ったことないし。

ちょいちょい考えて、年明けてから行くプラン考えておこうと思います。

大分からみんな連れ立って行けないかなぁ…?

優雅な一人旅ってのも、もちろん悪くないんだけども、

前回の関西に続き、一人で行くのはそれなりに寂しいのでありますよ。

年明けてからの3連休っていつがあったかなー誰か教えろください。
# by monomon402 | 2014-10-15 15:44 | 日記。 | Trackback | Comments(0)

台風過ぎて。

別に晴天になるかって言ったらそんなことなかった。

出歩けなかったから一日家にいて、今日は朝から腰が痛い。

土曜日に買ったモンハンは、日曜日に友人を上位まで引っ張り上げたくらい。

昨日ようやくドンドルマのカニを処分しました。

次は緑のサルだ、覚悟しとけよ!新しい武器作りたい。

とりあえずG級行くためにウカム狩りをせんといかんのだけど、

今週末から長期の出張だからもちろんモンハンなんてソロプレイだし、

今日から31日まで出張挟んでお休み無いのでそれなりに大変です。

出張中も先輩2人と延々と丸1週間働きづめでオフ無いとかいう…

やだよう。行きたくないよう。みんなでモンハンできないし面倒くさいよう…

出張中にOGとウィクロスの発売が被るとかマジで勘弁してほしい。

昨日の名古屋は雨というか台風のなかみなさんおつかれでありました。

知ってる人が入賞したみたいでめでたい。めでたいものだ。

俺は大規模大会には参加しないけども、ハマヨコはちょっと行きたいけども、

グランジードとC.Cカレンとティーパーティが欲しい。

ただ、12月のあの時期の航空券とって関東圏いくと、アホみたいに金がかかる。

それこそ通販で買った方が安いくらい。関西圏から人が遊びくるかもみたいな話だ
し。

それでもなんでも、ティーパーティがなかなか手に入らなくて困るんだよな。

…名古屋大会の結果、市場に出回ってくれることを祈ります。特にティーパーティ。

通販在庫もないし、わざわざ5ポイントで取るまでもないしって感じで。

…C.Cカレンとグランジードはもう面倒だし買っちゃおうかなぁ。

ボーナス出てから考えたいと思います。あと2月。お金がもらえるから仕事してる。

仕事は自己実現の場とかじゃなくて、お金をもらうための手段ですよ。

その辺勘違いしたら困る。今日も一日頑張るぞい。帰りたいぞい。
# by monomon402 | 2014-10-14 13:19 | 日記。 | Trackback | Comments(0)
< 前のページ 次のページ >